日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
柔道大会で「薬物にNO!」
7日の日曜日は、神奈川県中郡での柔道大会で、薬物乱用防止のブースを出しました!
小学生の子ども達と保護者の方々がたくさん!!300人は参加していたのではないかと思います。

柔道大会0
柔道大会の様子

ブースにはたくさんの子ども達が来て、パネルを見たり、資料を読んだり、「薬物反対」メッセージを書いてくれました。

柔道大会_1

柔道大会_3

柔道大会_4

薬物乱用防止というと通常小学校高学年からになるので、低学年やもっと小さい子達を相手に伝えるのはすごく難しいですね。でも、最近のニュース(世田谷の隣人切りつけ事件)などを話すと、「あー知ってる知ってる!」と子ども達も分かってくれました。「薬物というものをとると、ああいう風におかしくなっちゃうんだよ」と伝えると、納得した様子。

何度もブースに来てメッセージをたくさん書いたり、「優勝したよ~」とメダルを見せてくれた子もいました。
一生懸命、明るく柔道に取り組む子ども達を見て、一生そのようなものに出会わないことが一番!ですが、万が一出会ってしまったときに、「薬物にNO!」を思い出して断ってほしいと心から願いました。

薬物は人生にいらない!と一人でも多くの子ども達に決めて、一生守ってほしいですね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
