日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
薬物体験者の実話1
ここ数日、覚せい剤に関するニュースも目につくようになってきました。
14日には神奈川の高校教諭が覚せい剤使用により逮捕、岐阜でもバス運転手が逮捕されています。

今回は、薬物の真実をお伝えするため、体験談をご紹介します。


**********************************************************
地方の大学を中退して、実家のある東京に戻って一人暮らしを始めることになりました。中退という人生初めての挫折感を抱えながら、仕事では1番になってやろうという意欲も持っていました。早く親元を離れて自由に生きたかった自分にとっては好都合でしたが、誰の傘の下にもいられなくなった不安もあって、今と同じように21歳の僕の中には色んな感情が同居していたように思います。

 どうせ働くならかっこういいスーツ姿で颯爽と街を歩きたくて、自分の能力を発揮できる場所が良くて、収入も見合ったものであって欲しかったですね。若かったからなのか、薬を使う前からなぜか自分に対する絶大な自信を持っていました。色んな夢や希望もありましたが、その頃の僕がした就職活動は新聞にはさまっている求人広告を見る事くらいでした。結果、出来上がらないゴルフ場の会員権を売ったり地上げのお手伝いをしたりする仕事に就きました。仕事は楽しかったし、お金は思うようになりました。ただ悪いことをしている罪悪感を拭うために毎晩のように六本木で酒を飲み、女の子と騒ぐ日々を繰り返しました。そんな中で覚醒剤と出会い、こいつと一緒に生きていこうと思うまでに時間はかかりませんでした。

 薬を使い始めて3年くらいまで、多くのことは上手くいきました。仕事や携帯電話はころころ変わりましたが、結婚もして子供が産まれました。家も買って人生設計通り、薬という最高のパートナーもいて自分の人生が今のまま進んでいったらどれだけ幸せか。ただ時間が経つにつれて、嘘をつく回数が増えていきました。感情的になって暴力をふるう事や借金も増えて、代わりに僕の周りからは少しずつ人が減っていきました。今いる回復施設に繋がったのはそんな頃、今から8年5ヶ月前です。

 最初の頃に仲間から「今日1日薬を止めよう」と言われても、止め方が分からなかったし、なんで薬から離れなきゃいけないのか分からなかったし、薬物を止めて未来の楽しみや幸せなんて描けなかったし、回復なんて勝手にやってくれよという思いしかありませんでした。仲間の文句も施設の文句も散々言いました。ただなぜか仲間は僕の居場所を奪わないでくれました。今思えば見守ってくれていました。仲間と過ごす中で、仲間の話を聞いて、生き方を変えないと僕の人生は良くはならないのかもしれないと少しずつ考えるようになりました。

 多くの仲間が昔の生き方に戻る姿を見てきました。刑務所に何度も行き来する仲間がいたり、中には死んでいく仲間もいました。僕には施設で回復を続けるしか選択肢はないんじゃないかと思う事もありました。ただ時間が経つにつれて、もしかしたら自分の人生は変えられるのかもしれないと思えるようにもなりました。嫌々やっていたプログラムも施設でやらせてもらえるようになっていた役割も自然と楽しくなってきました。

 今も自分の中にある小さいですが消える事のない薬物への欲求を感じています。怒りや絶望感を感じる度にそれが大きくなる事も分かります。どうやら僕は薬物への欲求を抱えたまま1日1日使わない選択を死ぬまで続けていかないといけなくなってしまっているようです。

 それでも僕を必要としてくれる仲間がいて、新しい家族にも出会う事が出来ました。昔思い描いていた大きな達成感や絶頂感はない毎日になっていますが、薬を使っていた頃のなりたくなかった自分から離れていられているのも事実です。これからも僕は自分の未来が幸せであり続ける為に今日1日は薬を使わないという生き方を続けて行きます。ありがとうございました。

**********************************************************

※ご提供いただいたTさん、大変ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ここ数日、覚せい剤に関するニュースも目につくようになってきました。14日には神奈川の高校教諭が覚せい剤使用により逮捕、岐阜でもバス運転手が逮捕されています。今回は、薬物の
2012/05/15(火) 03:23:23 | まとめwoネタ速neo
