日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
夏の研修会 大成功!!
夏の研修会 大成功のうちに閉会

昨日8月21日は第五回薬物乱用防止教育研修会を開催。
教育関係者、議員や公務員の方々、NGO団体の方々、一般企業の方など、幅広いバックグランドをお持ちの方々にお越しいただきました。

今年で5回目の研修会開催にあたり、この五年間のことを振り返ると、、、

2009年の夏、二人の大物芸能人が覚せい剤やMDMAの薬物事件を起こし、衝撃が走りました。翌年には、大学生の大麻の所持・使用そして栽培、そして中学生にまでも大麻汚染が広がっていることが報道されました。2011年の暮れ頃から脱法ハーブを含む脱法ドラッグの蔓延が目立ち始め、昨年のちょうど夏ごろには、脱法ドラッグの業者や店舗の数は全国的にピークとなりました。

今年に入ってからも、脱法ドラッグの事件・事故、そして大麻や覚せい剤がらみの事件は絶えず明るみに出ています。つい先日は、長野県で小学校教諭が違法ドラッグをアメリカから輸入した容疑で逮捕されています。

このように振り返ってみると、教育現場で年に一回の薬物乱用防止教育がほぼ全ての学校で行われているとはいえ、薬物蔓延が劇的に減少しているか、といえば必ずしもそうではありません。

しかも、海外、特にアメリカの2つの州では、大麻のし好品としての合法化が決まるなど、日本の教育現場において、ますます教育方法にとまどう要素が出てきています。

そこで、「薬物についてどうやって教えたらいいのか分からない」「何を言ったらいいのか分からない」、、そういう教育関係者向けに、講演実践をマニュアル化し、色々な工夫をして、誰でも薬物教育ができるような形に仕上げ、それをデモンストレーションする、という形式にしました。

限られた時間の中でのギリギリでの準備ではありましたが、チーム一丸となり、参加者の高い意識と意欲に導かれ、今回の研修会は大成功に終わりました。


Mr. Yasufumi Ikeda, vice-editor of Education Newspaper, is giving a lecture.


講演者の当協会顧問藤根元、講師の小倉謙、教育新聞 池田康文さん、元麻薬取締官 浦上厚さん、現代劇センター真夏座の羽藤さんは、それぞれの視点からの講演が素晴らしく、大好評。

Gen is giving a lecture

Mr. Atsushi Urakami is explaining about crystal meth

Mr. Yuzuru Ogura, Tokyo org public, is giving a lecture


最後の、薬物に誘われる場面を想定した劇の台本読みではMAXに盛り上がりました。薬物に誘われる側、誘う側の迫真に迫った台詞の読みがすごく上手でした!

Attendees are discussing by groups

以下はご参加者からの感想です。

島根からいらっしゃった元警察職員の女性:「島根から来た甲斐がありました!本当に役立つ資料をありがとうございます。」
県教育委員会の方:「有効な資料と活用の仕方をあわせた内容でとても有意義な研修会でした。本日の内容を県内の教職員や薬物乱用防止講師にも伝えます」
ドーピング検査をしている会社の方:「少額の参加料にもかかわらず、豊富な資料を使った充実した内容であった」
県の職員で薬物講師をしている女性:「DVDと小冊子は授業で活用したい。劇は教育の方法として新鮮でよかったです」
学校薬剤師会の方:「薬物乱用に真っ向から立ち向かっている人たちの運営であり、今後の活動の参考にさせていただく情報・知識などがいっぱいでした」
大学生:「数年前までは中高生だった自分にとって、生徒が主体的に取り組める劇の授業案は素晴らしいと思った」
まだまだたくさん素晴らしい感想をいただきましたが、ひとまずこの辺りにて。

薬物乱用防止の効果的な教育への一歩としてまた大きく前進したと実感した一日でした。

尚、当日参加できなかったけれども配布資料などをご希望される方には、無料でお送りいたします。下記までご連絡下さい。

【日本薬物対策協会】
Email: info@drugfreeworld.jp
TEL&FAX: 03-5394-0284


一人でも多くの方々に、この薬物乱用防止のムーブメントに加わっていただくべく、これからも全力で頑張りますので、どうぞご支援・ご協力を宜しくお願い致します。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
