日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
志木市青少年育成市民会議にて講演
先日、志木市教育委員会事務局の志木市青少年育成市民会議主催の講演にて、脱法ハーブについてお話させていただきました。

脱法ハーブとはどのようなものか、埼玉を含む首都圏での最近の事件や、地元警察署にいただいた情報もあわせて、実態と法律的な状況をお伝えしました。

馬崎講演_縮小


講演の中でお見せした脱法ハーブの模型(!)は大好評。日本薬物対策協会大阪支部長である現役の大阪の先生の力作です。やはり、写真よりも説得力あります。(ちなみに、あくまで模型なので、害はございません。)

講演最後の方では、Foundation for a Drug-Free World制作(日本薬物対策協会はこの日本支部になります)のDVD「真実を知ってください 薬物」より、ドキュメンタリーと公共サービス広告を上映。
これも皆さん真剣に見てくださいました。

馬崎講演_ビデオ_縮小2

   ちなみに、このDVDはWebsite上でもご覧になれます。
    真実を知ってください 薬物の映像はこちら

講演後には、「こういった講演をもっともっと行ってください。」「大変分かりやすかったです。模型があったので、(脱法ハーブが)どのようなものかリアリティがわきました」といったお声をいただきました。

報道では多いけれども、なかなか実態がつかみにくい脱法ハーブ。
法律も大きく変わるけれども、やはり法律だけでは薬物蔓延の撲滅はカバーできません。

「薬物にNO!」を広めるための教育啓発をもっともっと広げていきますので、皆様これからもどうぞ宜しくお願いします
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
