日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
世田谷区武道協議会にて「脱法ハーブ」についての講演
先日の土曜日は、世田谷区武道協議会に講師としてお招きいただき、脱法ハーブについてお話しさせていただきました。

前半は、元麻薬取締官の浦上厚氏より、大麻や覚せい剤などについて講話があり、DVD視聴後、私より脱法ハーブについての現状と教育・啓発の重要性についてお話しさせていただきました。


世田谷区武道協議会講演2


「脱法ハーブ」については、新聞やテレビなどでかなり多く報道されていますが、やはり改めて聞かないと分からないことが多いようで、会場の皆様(少林寺、空手、剣道、柔道などの武道の師範や生徒の方々)には、熱心に聴いていただき、講演後も多くのご質問をいただきました。


写真は、質問に答える浦上氏。


浦上さんと馬崎講演@世田谷武道協議会


会場では、当協会の「真実を知ってください:薬物」(Foundation For a Drug-Free World制作)の小冊子を配布させていただきました。また、当日参加された方の中からご希望の方には、無料にてドキュメンタリーDVD「真実を知ってください:薬物」を差し上げました。

先日講演した学校では、講演前に「脱法ハーブ」を試してみたい、と答えている子供たちもいました。
その危険性を広く認識してもらうため、子供たちにも大人にも教育・啓発が必要です。


DVDは当協会本部のHPからもご覧になれます。
http://jp.drugfreeworld.org/home.html

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
先日の土曜日は、世田谷区武道協議会に講師としてお招きいただき、脱法ハーブについてお話しさせていただ
2012/11/15(木) 02:18:24 | まっとめBLOG速報
