日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学生も知っている「脱法ハーブ」
先日は都内の小学校にて、薬物乱用防止講演を提供しました。

講師は、教師として経験の長い樋田さん。
当協会でも「分かりやすい」「思わず惹き付けられる」と大人気の講師です。



(1).jpg



元気良く手を挙げて、講師の質問にも答えてくれました。


啓太君講演@中野の小学校



「脱法ハーブ」についても、昨今のテレビなどの報道により、ほとんどの児童が「知っている」と答えました。

大人からは「寝た子を起こすな」という言葉も少なからずありますが、寝ているのはほとんどの場合、大人だったりします。
子供たちは、メディアなどを通して、本当に色々な情報に触れています。

薬物乱用防止のキーは、やはり「正しい知識」を伝え(もちろん発達段階に応じますが)、薬物の真実を知らせること!
ほとんどの子供たちは、正しく理解すれば、将来においても正しい選択をすることができます。

そして、同時に、自分や周りの人々を大切にする、という価値観も育てていく必要があります。
人との繋がりを感じられる子供は、反社会的な行為に陥ることはないでしょう。

今後も、薬物の真実を広げるため、頑張ってまいります!!


講演についてのお問い合わせはこちらまで

日本薬物対策協会
TEL&FAX: 03-5394-0284
Email: info@drugfreeworld.jp




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。