日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
研修会のご報告
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団・日本支部)は、8月22日、教育関係者や議員などの地域のオピニオンリーダーを招き、薬物乱用防止教育研修会を開催。大盛況となりました。


研修会3 縮小


まず協会世話役の馬崎より、昨今その蔓延が非常に懸念されている「脱法ハーブ」について最新情報を提供。その後、顧問の藤根が、薬物体験談を交えた薬物の真実についての説得力のある講演を行い、参加者は薬物の基礎知識を学びました。


研修会1 縮小



続いて、薬物乱用防止教育についてのポイントが元麻薬取締官より話された後は、実際の教育実践について中学校や高校の教員から発表されました。


研修会2 縮小


最後は、再び世話役馬崎より、薬物のない世界のための財団制作の小冊子、DVD、そして教育者のためのガイドが紹介された後、どのように今後教育実践していくかというグループディスカッションが行われ、会は締めくくりとなりました。

今回参加したある高校の生徒指導教員は、「今回いただいた資料をもとに、生徒に薬物の危険性を理解させていきます。また、教員も薬物についての理解を充実させる必要があります」と今後の活動について意欲を高く持たれました。また、インターネット上の防犯について学校講演を行うある企業の方は、「学校のセーフティ教室に組み込んで伝えていきたい。今日学んだことを今後の講演活動に使っていきます」と具体的な計画に向けて踏み出しました。
区議員の方は、この研修会について、早速次の日に教育委員会にご報告してくださいました。

「薬物にNO!」の輪が、確実に広がっていることを実感しています。
これからもこの活動のご支援・ご協力をどうぞ宜しくお願いします。


研修会当日の資料などについて、お問い合わせはこちら

日本薬物対策協会
TEL&FAX: 03-5394-0284
Email: info@drugfreeworld.jp
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。