日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「脱法ドラッグ」内の違法薬物により逮捕
ここ最近薬物がらみのニュースが多く、このブログも追いついていない感がありますが、、、

「脱法ドラッグ」と思って購入したら、違法薬物で逮捕された、というニュースがあったので紹介します。

----------------------------------------------------------
「脱法ハーブ」は実は「違法ハーブ」だった――。大宮署は会社員の男(32)と無職の女(31)を麻薬取締法違反(共同所持)の疑いで29日に逮捕した。同署によると、逮捕された2人の容疑は、2月20日に「AMT」と呼ばれる麻薬成分の液体をガラス瓶に入れて所持していたというもの。2人は同2時過ぎ、JR大宮駅の駅ビル内で吐き、病院に運ばれた。この時、2人は「『ハーブ』を飲料水とともに飲んだら気分が悪くなった」と説明したという。

 しかし、2人は液体入りのガラス瓶や粉末を所持していたため、同署から調べを受けた。2人はいずれも合法な薬物だと訴えたが、鑑定の結果、1点は違法薬物の成分が含まれていたことが判明した。調べに対し、男は「インターネットの通信販売で購入した」と供述しているといい、同署は入手ルートを調べている。

[5月31日朝日新聞記事からの抜粋:一部変更]
----------------------------------------------------------

一口メモ
「AMT」とは?
Alpha Methyl tryptamine(アルファ-メチル-トリプタミン) の頭文字をとったもの。
アメリカの司法省のウェブサイトによると、「幻覚作用や興奮作用を引き起こすために乱用される」とあります。
粉末状であったり、錠剤やカプセル状態になっていることが多いようですが、このニュースを見る限り、粉末が何らかの液体に溶かされている状態なようです。若者にレイブなどのイベントやクラブなどで乱用されることが多く、幻覚や興奮作用を引き起こす、とあるので、音楽と組み合わされることが多いのでしょう。アメリカでも違法です。


ちなみに、あまり言及されていることがありませんが、この「脱法ハーブ」の「ハーブ」の名前の由来は、その見た目の形状(形態)から、海外でもともと呼ばれていた呼び名が日本に入ってきたと推測されます。例えば、「マリファナ(大麻)」も、「ハーブ」という別名で呼ばれることもあります。本来のハーブは、料理にスパイスとして使われたり、香りや味やリラックス効果を楽しむためのハーブティー(カモミールやペパーミントなど)のハーブですが、この「脱法ハーブ」のハーブと、こういった本来のハーブは物質的には全く無関係と言っていいでしょう。「脱法ハーブ」にどのような植物が使われているか、現時点では情報不足のところがありますが、例えばわざわざカモミールなどに幻覚作用の化学物質を染み込ませているとは考えにくいでしょう。

また、以前「脱法ハーブ」を吸っていたという体験者の話によると、「脱法ドラッグ」店には、リキッドタイプ(「アロマオイル」などと称して販売されている)やパウダータイプも販売しており、こういったもののほうが「脱法ハーブ」よりももっと作用が強烈なことが多いとのこと。先日の大阪福島区での車のひき逃げ事件の容疑者も、このリキッドタイプを摂取していた可能性が疑われています。さらには、表面上は「バスソルト」として販売されている、塩のような形状のものもあり、これはアメリカでは「脱法ハーブ」と並んで、その乱用が問題視されています。この「バスソルト」には、アンフェタミン(合成覚せい剤)が含まれており、例えば2011年には、その前年に比べて20倍以上の米国中毒情報センター協会への連絡があったようです。(米国中毒情報センター協会のウェブサイトより)

いずれにせよ、「脱法」であれ「違法」であれ、薬物は薬物。
それが、身体や精神に与える悪影響には、変わりありません!そういった認識をもっともっと若者に広げていく必要がありますね。


参考URL:
アメリカの司法省のウェブサイト
http://www.justice.gov/ndic/pubs9/9575/index.htm
米国中毒情報センター協会
http://www.whitehouse.gov/ondcp/ondcp-fact-sheets/synthetic-drugs-k2-spice-bath-salts
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ここ最近薬物がらみのニュースが多く、このブログも追いついていない感がありますが、、、「脱法ドラッグ」と思って購入したら、違法薬物で逮捕された、というニュースがあったので...
2012/06/08(金) 16:03:00 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。