日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子ども達の心に届く講演を!
子ども達の心に届く講演を!
薬物教育 講師養成講座開催!


日本薬物対策協会は8月23日、薬物乱用防止教育のための講師養成講座第一回目を東京・新宿にて開催しました。(主催:日本薬物対策協会)

講師養成講座は、効果的に薬物乱用防止教育を実施できる人材育成を目的として、初めて当協会が企画・開催。心理カウンセラーや看護師など約20名が参加し、協会講師の小倉謙より薬物の基礎について2時間ほど話されました。

リリース用1縮小


講座の中では、薬物の定義が詳しく説明され、その後、薬物を定期的に摂取するとどのようになるのか、心理的な影響についてグラフが示され分かりやすく説明されました。さらに、学校講演の中で子ども達に伝えるポイントが明確に伝えられました。

リリース用2縮小

参加者からは「理論的で理解しやすかった」「分かりやすくてポイントのしぼられた説明が本当に勉強になりました」などという感想が述べられました。

今後、第二回目は9月23日に効果的なプレゼンテーションの方法についての講座を、第三回目の10月17日には具体的な実践を含めた講座を開催予定です。

日本薬物対策協会は、米国ロサンゼルスに本部を置く薬物のない世界のための財団の日本支部であり、2008年より首都圏を中心に学校や地域にて薬物乱用防止講演を提供し、これまで8万5千人以上の生徒や保護者、教育者などへ薬物の真実に関する情報をもたらしてきました。

皆様には、今後の当協会の活動についても引き続きご注目いただけますと幸いです。

お問合せ先:日本薬物対策協会 
TEL:03-5937-1236
FAX:03-4496-4142
E-mail:info@drugfreeworld.jp 
ブログ http://www.fdfw.blog.fc2.com

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。