日本薬物対策協会
日本薬物対策協会(薬物のない世界のための財団日本支部)の公式ブログ。 薬物乱用防止活動や関連ニュースなどをお伝えします!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
練馬区教育委員会主催学校警察連絡協議会にて脱法ハーブについて講演
ここ最近、関係者向けの講演が増えております。
今回は練馬区教育委員会主催 学校警察連絡協議会にて、脱法ハーブについて講演させていただきました。

皆様覚えていらっしゃるでしょうか?
練馬区は、昨年10月に30代男性が脱法ハーブ吸引後に、近隣の小学校に侵入、4年生の児童を追い掛け回し、女子児童1人に軽傷を負わせた事件がありました。男性は「錯乱してよく覚えていない」と供述したそうですが、、、

練馬区内には、まだこのような危険な「脱法ハーブ」を売っているお店が数軒存在しているようです。

参加された警察署の方々、中学校長、教員、保護司などの地域の有識者の方々に脱法ハーブの模型などを見せながら、その危険性についてお伝えしました。


練馬区教育委員会1 ブログ


最後の方に「真実を知ってください 薬物」DVDや小冊子の紹介もさせていただきました。薬物体験者が自らのストーリーを赤裸々に語っています。非常にショッキングな内容です。


練馬区教育委員会2 ブログ


参加者の方々からは、
「脱法ハーブの危険性を再認識することができた」「薬物乱用防止教室で今回の話を生かしていきたい」などというご感想をいただきました。

先日20日には、「合成カンナビノイド系」のドラッグが包括指定されました。(2月20日公布、3月22日より施行)。これにより、供給源が大幅に断たれることが期待されます。しかし、他の系統の脱法ドラッグも市場に出回っています。

「脱法ハーブ」「脱法ドラッグ」蔓延も、もちろんその使用者がいるから起こること。使用側を減らすため、薬物の正しい知識を日本全国に広めていきましょう!




スポンサーサイト
志木市青少年育成市民会議にて講演
先日、志木市教育委員会事務局の志木市青少年育成市民会議主催の講演にて、脱法ハーブについてお話させていただきました。

脱法ハーブとはどのようなものか、埼玉を含む首都圏での最近の事件や、地元警察署にいただいた情報もあわせて、実態と法律的な状況をお伝えしました。

馬崎講演_縮小


講演の中でお見せした脱法ハーブの模型(!)は大好評。日本薬物対策協会大阪支部長である現役の大阪の先生の力作です。やはり、写真よりも説得力あります。(ちなみに、あくまで模型なので、害はございません。)

講演最後の方では、Foundation for a Drug-Free World制作(日本薬物対策協会はこの日本支部になります)のDVD「真実を知ってください 薬物」より、ドキュメンタリーと公共サービス広告を上映。
これも皆さん真剣に見てくださいました。

馬崎講演_ビデオ_縮小2

   ちなみに、このDVDはWebsite上でもご覧になれます。
    真実を知ってください 薬物の映像はこちら

講演後には、「こういった講演をもっともっと行ってください。」「大変分かりやすかったです。模型があったので、(脱法ハーブが)どのようなものかリアリティがわきました」といったお声をいただきました。

報道では多いけれども、なかなか実態がつかみにくい脱法ハーブ。
法律も大きく変わるけれども、やはり法律だけでは薬物蔓延の撲滅はカバーできません。

「薬物にNO!」を広めるための教育啓発をもっともっと広げていきますので、皆様これからもどうぞ宜しくお願いします
★2012年活動年間報告★
2013年初のアップとなります。
筆不精が新年早々発揮されてしまいました
大変大変遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、1月から早速講演が入っており、また同時に複数のプロジェクトが進行中で、忙しくしておりました。
プロジェクトの結果はもうすぐ公表できると思いますので、お楽しみに!

ひとまず、昨年の1年間の活動をまとめてみました。

皆様のご支援のおかげで、以下のような成果をあげることができました。

  ・全42(うち学校は30校)、1万2千人に対する講演提供
  ・「真実を知って下さい:薬物」小冊子と「脱法ハーブ」の危険性を
    知らせるビラの街頭配布
   (東京都内を中心に、横浜、大阪を含め8箇所にて、合計1万部以上)

他にも大手新聞社やTV局等において、薬物の実態や状況を伝えるとともに、教育研修会やシンポジウムでも、多くの教育者や地域のオピニオン・リーダーの方に、直接薬物乱用防止教育の重要性を訴えさせていただきました。

※ご希望いただければ、年間の活動報告をお送りしますので、ご住所またはメールアドレスをお知らせ下さい

今年も、さらなる飛躍を目指し、薬物乱用防止、撲滅に向けて邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します


日本薬物対策協会 世話役 馬崎奈央


Nao in the radio show.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。